24時間ご予約フォーム

世田谷区代沢の歯科、代沢デンタルクリニックの設備紹介

正確な診断

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン、「デントナビ」を完備しています。「デントナビ」はより安全性の高い高周波直流清流方式で高エネルギーで透過性に優れ人体に有害な軟X線が少ないのが特長です。
従来のレントゲンに比べ、放射線量が最大で1/10まで減っており、お子様からお年寄りの方まで安心して撮影していただけます。また、撮影後はお待たせせずにモニターに映せ、診断結果を分かりやすくご説明いたします。

デジタルレントゲン

口腔内カメラ

80万画素の高画質でお口の中を撮影することができるカメラを完備しています。6個のLEDを搭載し、均一に照明が当たるよう自動調整されます。
先端にカメラが付いているので奥まった部分も撮影でき、お写真はモニターに映し現状をご確認いただけます。またデータの保存できますので、治療前と治療後の比較なども可能です。

ダイアグノデントペン

ダイアグノデントペンNEW!

光学式う蝕検出装置で、レーザー光で虫歯の状態を数値で管理する事ができる装置です。「見つけてすぐに削る治療」から「進行状況に合わせて適切な管理をする治療」へと予防歯科を確立していくひとつのツールになります。

ダイアグノデントペン

分かりやすい説明ツール

説明用モニター

レントゲンの画像やや口腔内のお写真、説明用のアニメーションなどをこちらに映してご説明をします。
各診療台に1つずつ設置してありますので、診療台にお座りいただいたままご確認をしていただけます。

説明用モニター

アニメーションソフト

ご説明用のアニメーション動画を導入しています。
治療の流れなどは言葉やイラストだけのご説明では伝わりにくいですが、クオリティの高いアニメーションを用いてご説明することでご理解していただきやすく、安心して治療を受けていただけます。

アニメーションソフト

院内感染を防ぐ衛生機器

クラスB滅菌器

ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアするSironaの「DACプロフェッショナル」を設置しています。
あらゆる細菌を確実・安全に滅菌できる滅菌器の使用で院内感染予防の徹底に努めています。

クラスB滅菌器

クラス別滅菌器と滅菌可能対象物

高圧蒸気滅菌器NEW!

昨今、メディアで取り上げられている「タービンの使い回し」。当院では、従来の滅菌器に加え高速滅菌器も設置しており、安全、的確な滅菌を行っております。

高圧蒸気滅菌器

口腔外バキューム

治療時に発生する有害な飛沫や粉塵、細菌などをしっかりと吸引する口腔内バキュームを設置しています。
患者様にクリーンな院内環境を提供するシステムで感染症や院内感染を防止し、感染リスクを撲滅します。

口腔外バキューム

タービン用自動洗浄注油器

タービン・ハンドピース(歯や歯科補綴物などを削る器具)の洗浄・滅菌を徹底するため、当院では自動洗浄・注油システムを備えた「フレッシュケア」を設置しています。
強力なクリーニング性能を持ち、滅菌処理前に使用することで器具を清潔に保ちます。

タービン用自動洗浄注油器

超音波洗浄器

使用した器具を洗浄した後、さらに細かい汚れや微生物を除去する為、専用の洗浄液の入った超音波洗浄器にかけ滅菌効果をより正確なものにします。

超音波洗浄器

できるだけ痛みの少ない治療

電気メス

歯肉やお口の粘膜を切開・整形・止血する高周波の治療機器です。
出血が少なく、腫れを起こしにくいので傷の回復も早く、治療時の痛みも軽減できます。

電気メス

麻酔を使用する際に使用する電動麻酔器です。
通常の注射器より細い針を使用し、チクリとした痛みを軽減し、注入スピードもゆっくり一定なので違和感を減らし、痛みの少ない麻酔が可能です。

カートリッジウォーマー

麻酔液を温める機器です。
体温と同じくらの温度に保つことで、注入時の不快感を軽減します。

カートリッジウォーマー

その他の機器

ブリリカ(ホワイトニング用照射器)

ホワイトニング用の光照射器です。
直接開口器に取り付けるタイプなので、施術中に患者様が動いても照射位置がずれず、効果的に行え、患者様も自由に体勢を変えられるので苦痛の少ないホワイトニングを行っていただけます。

ブリリカ(ホワイトニング用照射器)

AED(自動体外式除細動器)

もしもの時に備え、AEDを設置しています。
AEDは、突然の心停止から命を救うための装置で、音声により手順が指示され、一般の人でも救急の現場で電気ショックを実施することが可能になります。

AED(自動体外式除細動器)

• 歯科口腔外科
  • 睡眠時無呼吸症候群